四年半ぶりに更新とか…… Ryzen 7 PRO 4750G2021年03月29日 22時41分10秒


何となく放置していて気が付いたら四年半
一応生存してます
多分、また放置します

さて、四年半ぶりに書く内容はレビュー(?)ネタです
モノはAMD Ryzen 7 Pro 4750Gです
買ったのは半年ほど前の発売直後くらい、M/BはASRockのB450M Pro4、BIOSはこの時点で最新の4.30でした
当時、Ryzen 5 3400Gが動いていた環境ですので他のパーツは省略
まぁ、CPU動作対応リストにも無かったし、当然のことながら動かなかったのですが……

その後、Ryzen 5000シリーズに対応したBIOS(4.60)が出たので試してみたらCPU動作対応リストに無かったけど認識して動作しました
これを書いている時点で最新の5.00ではCPU動作対応リストにも載ってます
(4.90では対応リストに無かった)

前述の通り、元々は3400Gを動かしていた環境なのでCPUクーラーは3400GのWraith Spire coolerを使ってます
(手持ちのクーラーではMicroATXケースに入らなかったんです)
で、4750Gも新しいクーラーを用意するのが面倒だったのでそのまま使っているのですが、殆どゲームをしないこともあって全く問題ありません
あくまでも僕の環境ですが長時間負荷をかけないと80度には届かないですし、負荷が軽減されると温度もすぐに下がります

そうなると3400Gと比べて約2倍の値段とコア(4C/8T →8C/16T)にする必要性はあるのかという事ですが、僕は変えて良かったと思ってます

と、言うのも、3400Gを使っていた時には、時々動作が遅くなるようなことがあったのですが、4750Gに換えてからはほぼ解消されてます
そして、ネイティブでPC3200に対応しているメモリがPC2933では無く、デフォルトでPC3200で動作しているのは嬉しいです
たとえ、其れが体感出来なくてもです
更にメリットを挙げるならば、ここ最近マイニングの影響で高騰しているグラフィックスボードを買わなくてもカジュアルなゲームならば楽しめるという点です
4750Gを購入する時は今の時期くらいにグラフィックスボードを追加する予定だったのですが、4750Gなら僕はもう暫く待てそうです

あえてデメリットを挙げるとすると、現行の5000シリーズより内部設計がとか、キャッシュがとかありますがグラフィックスボードの高騰と入手困難さを考えると、そんなに強い否定材料では無いと思います
あぁ、忘れてましたが、バルクなのでCPUクーラーが別途必要なのもデメリットですが、自作だとあまりリテールクーラーは使わないですね
僕はリテールクーラーも悪くないと思うんですけどね

そんな訳でRyzen 7 PRO 4750Gは結構良いんじゃないかと
勿論、1つ落として6C/12Tの4650Gという選択肢も十分アリだと思います


使っていて困ったことが殆ど無い(ここ重要!!)のでレビューらしいレビューにならなかったですね
一応、cinebenchとかも動かしたのですが、ベンチの結果に一喜一憂するCPU(APU)じゃ無いと思うんです
普通に使って、何も困らず使えるのが一番ですよ


Windows 10 への無料移行期間終了2016年07月30日 02時14分23秒


 長らく続いたWindows 7、8.1からWindows 10 への無料移行期間が終了しました。
判りにくいキャンセル方法で意図せずにWindows 10になったりと騒がしかったのですが、それも終わり。
もっとも、アイコンは未だに出ているのが邪魔なんですが。

 さて、このWindows 10への移行ですが、僕のPCでは困った事態になることがありませんでした。
というのも、うっかりWindows 10になりやすいのはHome エディションの場合。僕の稼働PCでHome エディションだったのはあまり使わないタブレットだけ。
残りは全てPro.かUltimateエディションだったのでアイコンが出るだけでした。

 そんな乗り気で無かったWindows 10への移行ですが、あまり使っていないタブレット(Windows 8.1)は春頃にそろそろトラブルも無くなって良いだろうという根拠の無いカンでWindows 10へ移行してました。
残りの稼働PCと動かしていないライセンス分は迷ったのですが、良いことがあるかも知れないと思い立って、28,29日に一気に認証だけ通しました。
そうです。稼働PCのHDDを外して、更のHDDを繋げてそこにクリーンインストールxライセンス分。
安定している今の環境を弄りたくないし、トラブルが起こりやすいノートでチャレンジする気も全くなし。
認証が通ったらHDDは元に戻してWindows 10の痕跡を残さず。
合計8ライセンス分の認証を通すのに二日かかりましたが、これで気が変わったら何時でもWindows 10への移行は出来るようになりました。

 なんか、時間ばっかりかかってWindows 10はお腹いっぱいです。

シートポストの軽量化(嘘)2016年07月14日 22時39分47秒

折ったシートポスト

 先日の日曜日、自転車に乗って買い物に行く途中でシートポストが自己軽量化……折れましたw

製品が悪いと言うことは一切なく、規定の位置を越えた位置で使っていた私の責任です。
画像を見ていただくと分かるのですが、これ以上は駄目だという位置で固定して、見事にその位置でポッキリと折りました。

買い物はサドルの位置を低く固定して取りあえず対応したのですが、折角なのでシートポストの肉厚を測ってみました。
規定の位置では、シートポストの厚みは2.25mmだったのですが、折った場所では1.05mmでした。
これでは折れてしまうのも仕方がありません。

 と、いうわけでシートポストをどうにかする必要があったのですが、折り畳み自転車ということもあり、ぴったり合う径で長さが長い物というのはありません。
そこで、少し径の小さい物に径を調製するシムアダプタを使って対応することに。
そこで選んだのが、WOODMANのPost SL Plus 600 という、シートポストに、BAZOOKAのシートポストシムを合わせることにしました。
これも一応動作保証外なので自己責任です。



 実際に、元のシートポストとサドル(一番左)、折った、シートポストとサドル(真ん中)、新しいシートポストとシートポストシム(一番右)と比べてみると、元のより長いのが分かります。
ただ、長くなってはいますが、重さは元の物よりシートポストシムの分を合わせても109.5g軽くなってます(折った物より44.5g重くなってますが)。
これで暫く様子を見てみますが、多分大丈夫だと思います。

それにしても、綺麗に折ったものです。
何となく嫌な予感がして、サドルにはあまり体重をかけていなかったので、折った時も転ける事無く止まれたのは幸いでした。

メインPCにメモリ増設2016年07月13日 00時11分57秒


 最近、メモリが昔みたいに安くなってきたのでメインPCのメモリを増やすことに。
メインPCはCore i7 4770Kが出た時に組んだ物で、当時はメモリが高かったので2x4GBでした。
今回、シリコンパワーのDDR3-1600、2x8GBのメモリがクーポン使って¥5980-だったので底値と信じて購入。

普段、計算させながら録画した物を見ながらNETを使っているとメモリ不足気味だったので、一安心です。
これ以上メモリが必要になったら新しく組むことになると思います。

余ったメモリは他のPCで使う予定です。

増えて減って 其の二2016年07月12日 21時37分31秒


 3週間ほど前に子猫が1匹増えました。
「みけかあさん(不確定名)」が産んで別の場所で育てていたのを連れてきた模様。
生まれたのは、「ちびみけ(不確定名)」が産んだ3匹と同じ時期らしい。
でも、家族に捕まるほどに目やにと鼻水が酷く、1週間ほど前にカラスに攫われた様子。
白地に茶染みであまり活発じゃなかったからなぁ。
親兄弟4匹+1匹で代わる代わる面倒を見ていたけど、うろちょろするようになった子猫が4匹じゃ監視も甘くなっていたみたいです。

 残った3匹は親の薫陶よろしく、人間を見ると飯を貰う時以外は逃げます。

増えて減って2016年06月01日 01時03分01秒

生後二日くらい

 前回のエントリーを書いた後、「たぬき(不確定名)」が姿を見せなくなりました。
他のの様子から、おそらく変な物でも食べてあっちに行ってしまったのでは無いかと。
結局、この三兄弟では一番警戒心の強い「くろしろ(不確定名)」が残りました。
最近では鼻の調子も良いようなのですが、相変わらず食べ物を使っても接触出来ないので性別すら不明です。

 同じく前回のエントリーの二日ほど前に「ちびみけ(不確定名)」が子供を三匹産んでいました。
それによって、性別が判明しましたw
親である「ちびみけ(不確定名)」は常時傍にいるわけでは無いので、居ない時にコッソリと撮った写真もあったのですが、「たぬき(不確定名)」の事もあり、しばらく様子を見てました。
最近では目も開いて、小屋の中を他の連中に見守られながら動き回っている様なので、情報公開です。
白地に黒いのと、白地に茶色いの、白地に黒と茶色のの三匹です。
何とか、夏を乗り切って貰いたいものです。

接触できるようになるのに約半年2016年05月09日 11時21分50秒

ちゃしろとたぬき

 四月初めに元々好奇心の強かった「ちゃしろ(不確定名)」が寝ている時にコッソリと近づいて接触に成功。
寝ている時にしか撫でることは出来なかったけど、何とか最初はいやがっていたブラッシングまで出来るように。
「たぬき(不確定名)」も少し遅れて接触に成功。
こっちは最初からブラッシングOKで気に入った様子。
四月も終わる頃になると自分から近づくように。
「たぬき(不確定名)」は顔をすり寄せての挨拶も出来るように。
急な動きというか普通の速度の動きだとビビって逃げるけど。
接触できるようになって、「ちゃしろ(不確定名)」が雄、「たぬき(不確定名)」が雌ということを確認。

 「たぬき(不確定名)」はその内蚤取りの首輪をつけて不確定名から確定名に換わりそうな予感。
「くろしろ(不確定名)」は母猫そっくりに人には寄りつかないから30cm圏内を通過するのも一苦労。
「ちゃしろ(不確定名)」は変な物を食べたのか、あっちへいってしまうことに。
原因は外傷もなく不明。
こいつら兄弟「ちゃしろ(不確定名)」「たぬき(不確定名)」「くろしろ(不確定名)」は揃いも揃って常時鼻炎な様子で鼻が効かないし「ちゃしろ(不確定名)」は特に酷かったから仕方が無いのかもしれん。
「ちゃしろ(不確定名)」は「ちびくろ」より一回り小さいくらいまで身体が育ったのに残念。