HDD交換2008年04月11日 23時56分15秒

容量

普段、メインで使っているノートのHDDがやばい予感。
アクセスの時間とか、その他諸々で判断。
都合の良い時だけ信じるS.M.A.R.T.でチェックするとエラーあり。
仕事などに支障が出るのも困るので、さっさとHDDを交換する事に。

対応を調べてみると、このノート(PC-LR7008E)、120GBまでの対応の様子。

だから、160GBのHTS541616J9AT00というHDDを選択w
ダメなら何とかしますw
一応、検証という目的も。


とりあえず、ささっと分解。
分解は背面手前のネジを4つ外して、パッドの部分を手前に引くだけ。
で、HDDを取り出して、バックアップ。
その間に、新しいHDDを取り付け。
BIOS上の認識は137GBのHDDとして認識。やっぱり、BigDriveの制限がある様子。
ところが、リカバリディスクを使ってリカバリを行うと、149GB、つまりフルで認識。
いけちゃいました。やるじゃん、NEC(^^

ホントは、ここで各種ソフトを入れたり設定をするのですが、それ、とっても面倒。
元のHDDもバックアップが完了したので、そのデータを新しいHDDに。
まともにやったら、丸1日かかるw

今回の方法、元のHDDがきちんと生きてないと使えませんが、使えれば設定しなくていい分、楽。
特に、僕のみたいにいろんなソフトが入って、設定がしてある時は尚更。


で、今回、最終的にかかる金額は0円の予定。
理由は、ノートPCを買った時に、店の延長保証に入っていたから。
今は保証内容が変わって0円には出来ないけど、まじ、入ってて良かった。
手続きするのも申請するのも自分だから、とってもスムーズw

さぁ、延長保証の申請しないとw




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
1+1=?
答えを半角数字で

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tyin.asablo.jp/blog/2008/04/11/3067422/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ ハードディスク - 2008年04月20日 17時25分28秒

OSがインストールされているメインのハードディスクの容量が足りなくなったり、そろそろ壊れそうだと思ったら新しいハードディスクに交換する準備をしましょう。容量が大きくなるほどその他のパフォーマンスも高くなっていることが多いので、増設したディスクをそのままメインのハードディスクにしても良いと思います。単純に「交換」だけならハードディスクを入れ替えるだけですが、OSをインストールしなければそのディスクでは起動できないので、OSを再インストールさせるか、古いディスクからのお引越しをしなければなりません。 まず必要なのは(データを移動させるなら)古いディスクと交換する新しいディスク、インストール用のOSのディスクです。交換方法次第ではOSのディスクが必要なかったりしますが、その方法が使えない場合もあるので、一般的な方法で進めていきます。IDEタイプのハードディスクには、ジャンパーピンというものがあり、それをマスター設定にすることでOSを入れて利用できます。シリアルATAタイプなら必要ありません。設定が済んだら古いディスクの位置に新しいディスクを入れ替えてしまいましょう。データを移動させるのであれば古いディスクの設定をスレーブにして他の位置に取り付けます。振動が故障の原因になるのでディスクはしっかりとねじで固定しましょう。最後はケーブルをつけてマザーボードのコネクタにはめるだけですが、左右の向きに注意して下さい。 マザーボードにも「Primary」、「Secondary」とコネクタがあるので、「Primary」にはめましょう。取り付けはこれで終了ですが、この後BIOSで設定が正しいかどうかを確認して、フォーマット、インストールしてようやく交換が完了します。実際に交換するときは説明書等をよく見て作業しましょう。