予定外だった2014年03月29日 23時06分13秒

selle ITALIA SLR Team Edition

 普段、ちょっとした時や旅行先で乗っている、Ori bike M10ですが、持ち運ぶ際に少しでも楽をしたいのでパーツ交換による軽量化を考えてみました。
とは言っても物凄く凝ったことをする気もなく、シートポストとサドルの交換です。
持運び時なので人間の軽量化はスルーします。
で、サドルは使おうと思っているのもあるのですが問題はシートポストのサイズ。
元々は長さ約520mm、口径は31?mm。ノギスが無かったので測れませんでしたのでまずはノギスを買いに。
ついでに自転車屋に寄って、シートポストはフレームにどれくらい入っていれば良いのか相談に。
と、ここまでは順調だったのですが……

自転車屋で相談すると、加重が掛かるから元のままの方が良いよとのアドバイスも有りシートポストはそのままで行くことにしました。
そうなると、後はサドルです。
サドルは手元にTIOGAのTwin tail(200g:カタログ値)と、TIOGAのSpyder Twin Tail(140g:カタログ値)があったのですが……
気がついたら、selle ITALIAのSLR Team Edition(140g:カタログ値)を買ってましたw
いや、税込み25350円が特価16800円で(後で調べた通販価格より)安かったし、迷って4月に入ったら増税で480円値上がるし、財布にお金あったし、サドルのレールがカーボンだし、この時点ではSpyder Twin Tail と重さ(カタログ値)が同じとは思ってなかったし、迷ったら進まないと……

ちなみに、中華製の計量計で測ると自転車本体が約11.87kg(ペダルやライト、サイクルコンピュータ、ベル、ズボンの裾バンド、ハンドルポジションチェンジャー、ボトルケージ、テールライト装着済み、ハンドルグリップ交換済み)で、内、シートポストが約425g、サドルが約290gなので、サドル交換で約150gの軽量化になります。
約100円/g の効果です。

まぁ、SLR Team Edition はロードに着けて、折畳み自転車のM10 にはSpyder Twin Tail を着けることにします。
元々の予定は、ロードにSpyder Twin Tail を着けて、ロードのTwin tail を折畳みに着ける予定だったのです。
Spyder Twin Tail はサドル面が樹脂なので急な雨でも対応が楽だと考えることにします。

いつかは、selle ITALIAのSLR は使ってみたいと思ってましたが今日買うとは数時間前まで思ってませんでしたw

いっその事、ここ数年かけて欲しかった新しい自転車を買ってしまおうかと。
もっとも、今買うと、「弱虫ペダル」の影響じゃ無いかって言われそうですがw


 勢いに任せた結果、買ったノギスが当面は活躍することが無さそうなんですが、使う機会はあるので良しとしましょう。

GIYO GF-542014年02月09日 22時14分23秒

 自宅で使う空気入れは普段、玄関に置いてます。
で、対応しているバルブが仏式、米式なんですが、親の自転車に空気入れる時に英式バルブに対応したのが欲しかったのと、2階にある部屋で自転車を漕いだり弄ったりする時に空気入れを運ぶのが面倒だったのでGIYO GF-54を購入。

値段は多分3000円くらいだったかと。値段なりにしっかりしていると思います。
空気圧を確認するゲージがポンプの上に付いているので見やすくて良いです。
欲を言えば、使わない時にポンプのハンドル部分を軽く固定できれば言うこと無いのですが、コレを実現すると構造を変えたりコストがかかりそうなので諦めました。
もう1台の空気入れではコレを実現しているのですが、メーター位置がポンプの下になり少し見難いです。

折りたたみ自転車にサイクルコンピュータを2013年11月09日 23時17分31秒

Speed sensor 取付け

 折りたたみ自転車の、Ori bike M10にサイクルコンピュータを漸く取り付けました。
取り付けたのは、SIGMA BC1909です。とは言っても、ロードで使っているので、それと共通で使える様に追加のSpeed sensorとCadence sensorのセットを購入。
他の方のブログなどにも書いてありますが、Speed sensorをフロントフォークの内側の細いフレームに取り付けました。
折り畳んだ時の干渉もギリギリセーフです。
ただ、残念なことにCadence sensorはマグネットとセンサーとの距離が離れすぎていて取り付けできず。
良い方法が思い浮かばないとSpeed sensorが無駄になってしまいますので、何か良い方法がないか考えてみます。

画像は部屋で適当に撮ったので、一部余計な物まで写っていますが気にしないで下さい。

近況2013年08月02日 21時28分11秒

冷蔵庫

 最近、忙しくてやばいのですが、もうじき楽になります。
いわゆる、戦略的撤退というやつです。
心身が壊れたらおしまいだからね。

まぁ、回収していなかった物を少し回収する方向で動いています。

 さて、気がついたら今年のツール・ド・フランスも終わり、最近全く自転車に乗れてないことに気がついたのですが、身体の調子を取り戻すためにも150kmくらいは走れるようになりたいです。
まったく、コンポーネントをモデルチェンジ前のアルテグラに換装したって言うのに乗れてないのは悲しい。
ホイールと合わせて、完成車で買った時+αはかけたのにw

 ところで、このエントリーの写真、全て飲み物です。
と、友人に言ったら「羊羹は飲み物じゃ無いよね」と、言われてしまいました。
筒状で柔らかくて、スプーンも何も使わずに噛まずに飲めるので飲み物の十分条件は満たしているはずなのですが……

 気がついたら、また本が増えていました。
読むスピードよりも増えるスピードが上回っています。
もっとも、晩ご飯を食べて一息つくと日が変わっているので碌に読む時間もありませんが。

気がつくと、生活刃物とか色々と増えていそうなので無理をしない程度に欲を抑えてます。

俺、アホだ2013年04月02日 23時44分37秒

 自転車に乗る時、殆どの場合は近場な事もあり、普通の靴を履いて乗ってます。
ただ、そうはいってもクリート付きの靴で引き足を使いたいこともあります。

そうなると問題なのがシートポジションが少し変わること。
その都度調整するのは面倒です。

なので、状況に応じてシートをシートポストごと変えてしまえば良いと気がつきました。

なんかね、買ったけど一度も使っていないシートがあったりする訳です。
いつもは、タイオガのツインテール。クリート使う時用には同じタイオガのスパイダーツインテールをホコリ払って使えば良いと。
ただ、シートポストがツインテールの方はカーボン。ならばスパイダーツインテールにはそれ以上の物を……
元から付いていたのとか、貰ったチタン製のやつとか有るけど、そこはねぇ……より軽いのを探さないと。


あぁ、自分でも解っているけどあほだw
願わくば、ポチる時に2本買わないことを祈ろう。

サイクルモード 5 気になったモノ 22012年11月14日 15時05分39秒

MINDBIKE

 MIND BIKEという、組み立て式の自転車です。

パーツを組み合わせることでサイズも如何様にもなるようです。
こういう、イロモノ?ユニークなのは大好きです。
値段も聞いたのですが、ちょっとうろ覚えです。一式15~20くらいだったような。



サイクルモード 4 気になったモノ 12012年11月12日 23時27分33秒

VANMOOF

 サイクルモードで僕が気になったモノを幾つか紹介。

順番は適当というか書きやすい順です。


 まずは、ユーロバイクのVANMOOF
写真だと分かりにくいかも知れませんが、トップチューブの前後にソーラー&USB充電のライトが仕込まれてます。
そのシンプルで合理的なデザインが好いなと。