やっちまった2012年05月18日 18時33分16秒

HD5770 と HD7750

 先日、MSIのR7750-PMD1GDを買ったのですが、いざメインPCに取付けようとケースを開けると、中に入っていたのはHD5770。
おっかしいなぁ。HD4000シリーズが入っていると信じていたのに。

これって、換えても性能が上がらない…むしろ微妙に下がる…orz
交換メリットは、アーキテクチャーの更新と、製造プロセスの微細化とそれに伴う最大消費電力(108W→55W)の低下か。

今更、HD5770に戻すのも面倒なのでこのまま使います。
電源入れっぱなしのPCなので、電気代が安くなるからね(元取るまでにどれだけかかるかw)

そんなわけで、メインPCのファンを掃除をして、消費電力と性能が下がりましたww
HD5770はサブのデスクトップに使うか、テスト用のパーツにします。

MSI の R7750-PMD1GD5 OC2012年05月18日 01時03分41秒

R7750-PMD1GD5

 Diablo III用だけで無く、色々と訳あって、R7750-PMD1GDを買ってしまいました。

出力は、DVI-I、HDMI、DisplayPortが各1なので、DualモニタをするためにHDMI to DVI-Dのケーブルを1本用意。
DisplayPortのケーブルも端子もあるけど、点けたり消したり、DisplayPortがメインじゃなかったりするので色々と面倒なのを過去に経験済みだからね。
カードは一見外部排気にも見えますが、内部にも多少は排気する構造。
技術の進歩で消費電力が下がり、補助電源が必要無くなったのが素敵です。

と、ここまで書いている時点で16日の晩だったのですが、18日になってもまだ取付けていませんw

取付けるついでに、去年の今頃買ったONKYOのスピーカーも設置しないと(汗

あぁ、Battle.netに登録もしないと。


Diablo III まであと1週間2012年05月08日 18時33分39秒

 5/15からDiablo IIIが正式に始まるわけですが、今のPCを強化するか迷ってます。
CPUやメモリは問題ないのですが、VGAがGeForce260 or Radeon HD4870が推奨。
今のメインPCはRadeon HD4670なのでちょっと足りない。
この機会にRadeon HD7750にしようか悩みどころ。
悩んでいるのは、ケースが小さいため、出来るだけ廃熱は外に送りたいが、このクラスだとケース内に排気は攪拌。
かといって、外部排気が出来るVGAは元々の発熱が高い。
HD7750は発熱が下がっているので大丈夫なのかな。

5/10までは職場でHD7750がセールになっているので、タイムリミットは5/10


車の税金の支払いがなければIYHしちまうんだが。