ここ最近。2009年10月21日 00時25分10秒


 気がついたら、アルカディアサーガの2回目のクローズドβテストが木・金・土と行われて終わってました。

時間が作れずにインするどころかクライアントすら更新せず。

TANTRAも随分やってません。

ここ最近、空いた時間は出来るだけ読書と調べ物。

もっとも、調べ物といっても時間の都合で趣味の範囲に収まってます。

趣味の範囲を超えたら色々とヤバイんですけどねw


22日はWindows7の発売日です。

準備はしているのですが、立地その他の関係でうちの店は深夜販売は行いません。

その代わり、22日は1時間早い9時から営業。起きるのが面倒だw


店頭でデモに使ってるPCへインストールしたいけどデモ用に依頼したHD5870が届いてない...。

せっかくだからトリプルモニタとかやりたいんだが、やっぱり在庫薄いんだろうな。

HD5000のシリーズ、初回入荷も1,2枚だもんな。後続かないし(><



雑記 アルカディアサーガ Cβ最終日など2009年09月06日 00時09分35秒


 仕事が終わるのが遅く、帰ってきて飯喰ったら22:30。
30分じゃやる気出ず。

総プレイ時間は4.5時間くらい。


 海外メディアで民主党の鳩山代表夫人の奇行ぶりが報じられて、それに対する日本のメディアの反応が“好意的に...”って、なんだかなぁ。
ヒアリング苦手だけどバカにされてるだけじゃん。
バカにされてるのは良くないけど、哀れみとか、軽蔑とか見下されているとしか思えない。
首相になる前からこんなんで外交とか...ダメだな...●█▀█▄


と、いうことで教えて貰ったのを貼ってみる。


 新しいPCのCPUはIntelにほぼ確定。
うまくいけば来月辺りに臨時収入(?)があるから、ちょっと気持ちが大きくなっている自分。
やばいな、モニタまで買いそうな自分は諫めないとw
OSは当面はWindows XP Pro.入れておいて、来月にWindows7かな。
あぁ、Windows7の出費忘れてた(><


アルカディアサーガ2009年09月05日 00時29分37秒

クエストポイント

 昨日、クエが受けれなかった理由が判明。
何となく判っていたけど、どうやらクエストポイントなんて物があって、クエを受けるたびに減っていく様子。
確かに、昨日は0だったもんなぁ。

と、言うわけでクエが受けれないのは解決。
今日は回復してたけど、時間が無くて取りあえずクエを受けて移動しただけ。


 昨日、ちょろっと書いた武器の攻撃範囲。
対象を指定しているとその特定の対象しか狙いませんが範囲を指定するとまとめて攻撃可能。
釣りには便利かも。
実際雑魚ならまとめて倒せる。

で、これが便利なのは採取の時。
攻撃範囲内を数本まとめて採取可能。


今日は、これしか確認出来んかった。
まぁ、1時間じゃこんなもんか。


またまたクローズドβ2009年09月03日 23時03分25秒

このクエ受ける時におちまくりw

 なんとなしに応募してみたアルカディアサーガですが、当たったのでクローズドβテスト初日にログイン。

最初、何故かログインできなかったり、人の多いところでゲーム開始時に設定できるオプション(ゲーム中にもうちょっと細かく設定可能)をフル&WUXGA(1920*1200)でクエを受けようとして何度も落ちたりと、なかなかクローズドβテストらしい出だしでした。

その後も、一旦ログアウト&ログインでクエストが受けれなくなるなど、まぁ、三日間、ぼちぼちとやります。
もっとも、テスト時間が17時~23時と厳しいのですが。


作成したキャラは無難にウォーリア。
このゲーム、種族は人間のみですが、キャラのデザインが微妙。
頭がでかく、選べる顔と髪型(しか選べない)はおっさんくさいw
そして、アンバランスw
このあたりはスクリーンショット参照。
何となく、両手槌なんて装備。


 操作はちょっと独特です。
操作方法は公式見て貰うのが一番ですが、主なところでは右クリックで攻撃。攻撃も武器によって異なる攻撃エリアまとめて攻撃と、特定の敵に対しての攻撃。
武器の攻撃可能エリアのアイデアは面白いのですが、慣れるまで戸惑います。

あと、マップの視点をグリグリってのは出来ません。
ズームイン/アウトのみです。

スキルは、ベースになるスキルはすぐに取れるのですが、上位のスキルには必要レベルとベースとなるスキルの熟練度の成長が必要。
この熟練度がなかなか育たない。かなり積極的に育てないといけない感じです。
クエの関係で「果実採取」はかなり伸びましたが、次のスキル取得に必要な5%に届かず。育つ時は0.1%くらいずつ増えていく感じ。
戦闘系のスキルはかなり積極的に使っていかないと育てにくそうです。