NEXUS7 2012用のDock2015年02月09日 20時05分14秒


 NEXUS7(2012)用の純正スタンドをヤフオクで落札。
随分前に欲しいと思った時には生産が終わっていたので、偶にヤフオクでチェックして、安く落とせそうな時を狙っていたのを、予算ギリギリ(送料込みで6000円以下)で入手。

早速試したのですが、上手く充電できないw
どうやらNEXUS7側の接触用端子の汚れが原因っぽい。
端子自体直径1.5mm弱なので爪楊枝でコスコス。

うん。無事に動作しました。
いやぁ、これで駄目だったら爪楊枝に接点復活剤を染み込ませて……と、接点復活剤を発掘することになりそうだったので助かりましたw

純正スタンドに拘ったわけで無く、サードパーティー製で、NEXUS7の側面にある端子経由で充電できるスタンドがあれば良かったんですが、見つからなかったんですよね。
縦置きだとmicroUSB端子直差しになるので倒れた時にコネクタ破損するだろうし……と、過去に未来を見ることが出来れば買い集めて二回分くらいの飲み代が稼げたかもしれんww