WindowsHomeServer2011にHDD増設2011年10月22日 01時06分25秒

HDDを両面テープで固定したけどケーブルのテンションもあって案外しっかり固定できてる。

 バックアップなどに使っているWindowsHomeServer2011のHDD空き容量が少なくなってきたので、HDDを増設しました。
タイの洪水でHDDの値段が上がってきているので、セール品(WD30EZRX)を狙って(ちゃんと休みの日に買いに行きましたよ)、3TBの増設です。
ところが、ケースがITXのケースで3.5インチのHDDは1台しか着きません。
仕方が無いので、拡張スロットのスペースが空いていたので接触面を両面テープで留めて写真のように固定ですw
余裕があれば要らないカードの金具とFRPの板を加工してマウンタを作成するのがスマートなんですが、時間が無かったので手抜きしました。

後はWindows7と同じように領域を取って完了のハズでしたが、新しいHDDにデータを保存する方法が解らない。
色々と弄っていたら、Dashboardから共有フォルダの移動を行えば良いようです。

更に、OS付属の機能で自動でバックアップを取るには1つのドライブのサイズが2TB以下である必要があるようです。
データのバックアップが取れないのならHDDを増やす意味も少ないので、WD30EZRXを2TBと残りで領域を取り、運用する事に。

領域を取った後はフォルダを移動して、システムバックアップの設定(どこのフォルダをバックアップするか)を再設定して完了です。

21日は某所で笑ってきました2011年10月22日 01時35分25秒

 静岡市までワンマンショーに行ってきました、

まぁ、なんというか、分かる人にしか解らんネタですが、そこで歌っていた歌を。

どっちかって言うと、自分が忘れない為の備忘録代わりに。

サドルを注文2011年10月22日 01時48分39秒

 先日ヤバイ物を見つけるきっかけになったのは、fizikのArioneというサドルなのですが、自転車屋に寄って注文してきました。
ネットで買っても自転車屋で買っても大きく金額が変わらないのであれば、お世話になっている自転車屋で買うのは道理。
色は、フレームのメインカラーに合わせてブルーにしました。
値段は12000円くらいかな。多分、来週くらいに届くようです。

寄ったついでに折り畳み自転車様に携帯用空気入れを購入。
ロード用に1つあるけど、そろそろ樹脂部分が折れそうなので予備用も兼ねて早めの購入です。
簡易ゲージが付いているし。使い心地が良ければ1つ追加購入予定。
こっちの値段は2200円くらいでした。


勢いでエントリーを3つ。

週末は航空祭で面倒です。今年も店の駐車場整理を行う予定。

航空祭2011年10月22日 22時59分16秒

 今年はブルーインパルスは飛ばないらしい。
天気は午前中は雨で後に晴れる模様。

閉店前から準備という名の迷惑駐車対策を始めて、明日は3時過ぎまで駐車場整理。
航空祭は嫌いじゃ無いけど、店の駐車場や路上に駐車する馬鹿は嫌いだ。

と、言うわけで明日は碌に売り上げを作れないのは判っているので、今日、それなりに売り上げが作れた事に満足。

いつもよりも早く行くのも面倒なんだよw