気持ちの切り替えのために2009年07月19日 23時07分32秒

LEDファン

 注文のPCを組んでいたのですが、フロントのオーディオ端子から音が出ない...。
不良を疑って別の在庫とフロントパネルを交換するも解決せず。
M/Bを疑ったけど、既に組んだ状態だからM/B交換するのはとても大変。
時間も閉店時間を過ぎてたので、翌日にまわす事に。

翌日、検証用に自分のPCを持ち込み。
で、フロントオーディオを自分のPCに繋げて試してみると...ダメ。
いくら何でもこいつはおかしいとネットでケースの情報を探してみるけど情報無し。
っていうか、メーカーの製品情報の頁が開けないw

藁にもすがる気持ちでケースの箱を見てみると...ありました。AC97の記載。
え~っ!今時、HD Audioに対応してないんかっ。
あぁ、サウンド設定でフロントオーディオのデバイス検出を無効にしたら音が出ましたよ。
そういう、大切な事は、フロントパネルのケーブルの端子に書いておいて欲しい...orz


 無事に問題は解決したけど、やるせなかったので、持っていったPCを少し弄ってしまいました。
まずは、元々ついているファンをアイスブルーのLED付きに交換。
まだまだ、やるせなかったので、PCI-EXやPCIといったスロット上にレモンイエローとライムグリーンのファンを追加。

全て排気ファンになるように付けたのですが、静音ファンでもあるし、元々多い隙間も埋めてないので効果は無いかと。
ただ、部屋の電気を落として使っている時は綺麗です。
しかも、よくあるLED付きのファンと違って眩しくないのも高ポイント。

今回付けたのは、前にエントリーを書いた、オウルテックのLEDファン
店で展示も出しているけど、実際に使ってみると色が良い感じ。
それに、オウルテックのファンは元々、ファン自体の出来も良いので安心です。

今度、知り合いのPCを組む機会があったら使ってみようか。


 このPC、次は透明のプラ板を買ってきて、余計な穴を塞ぐかな。
中がLEDの光で見られるのを活かしつつ、空気の流れをコントロールする方向で。
道具もあるし、コストは昼飯一食分くらいかなw