HD5870 あつい2009年10月27日 23時39分31秒

ワットと温度

 ディスプレイポートの付いたモニタが用意出来なかったので、モニタ2台使って3360x1050という画面でデモ。

動かすのはモンスターハンターフロンティアのベンチを2560x1024のウインドウモード。
更にデビルメイクライのベンチを1280x1024のウインドウモード。
最後にロストプラネットのベンチを1280x720のウインドウモードで。

これだけ動かしているのに、3つともミドルレンジ並みの結果で動いてます。
ついでにHD画質の動画を同時に再生しても普通に再生。

当然、ワットチェッカーを使ってるのですが、これが大体270W前後で推移。

テストはケースのガワを開けているので盗まれないようにガラスケースに入れて行っているのですが、ふと手をかざすとVGAの排気口が熱いっ!!
急遽、温度センサーを用意して、排気温度を測ってみました。
排気口ですよ。コア温度じゃないですよ。

適当に排気口ソバに温度センサーをテープでペタリと貼り付けての計測ですが、気になる温度は65度前後←その後70度ちょい越えまで確認
熱いです。紛れもなく暖房器具です。夏場は死にます。


 それにしても、店のスタッフ、ディスプレイポートを知らないってどういう事だい?>DOS/V担当、元DOS/V担当、店長
もうちょっと勉強しようや。
これで、モニタ担当が知らなかったら...説教だろ?
説教したくないし面倒だから聞かないけどさ。


 デモをやっていて凄さに気がつくお客さんは少ないですね。
普通じゃ有り得ん解像度だったり、結果だったり、そもそもマイクロATXケースに現行でほぼ最高スペック&最長サイズのカードが刺さっていてケースに余裕があるんだが...
やっぱ、マニアックすぎたかな。ほんの少し反省。
それでも、小さなお子さんが興味深げに見てくれるのは嬉しいかな。
今のうちに良い物を見せておけば、将来はいいお客さんに...と、十何年計画?
ここまでやるなら、モニタも良いのを使いたいが、そこはアレだ。大人の事情で出来ず。
でも、普通にそこそこ良いモニタと、ホントに良いモニタを並べるとね、分かっちゃうんよ。
友人宅にEIZOのHD2452とミツビシの3波対応MDT221WTFがあるんだけど、同じラインでBSデジタルを表示させると画質の違いが如実に出る。
こんなん見ちゃうとEIZOのモニタで揃えたくなってたまらないんよ。
我慢するには割り切れるだけ差が付いたモニタをサブで使うしかないね。


 と、ここまで下書きしてエントリーを上げる暇がなかった(^^;
で、今日の仕事中に調べ物していたら、DirectX 11に対応した3Dベンチマークソフト「Unigine Heaven Benchmark」が公開なんていう記事を発見。
合間にダウンロード&インストール。
閉店後に動かしたけど、これ凄い。
取り敢えず、1920x1080のウインドウモードでオプションを全てonにした状態に設定してベンチマーク実行。
結果は、FPS:23.4スコア590でした。
ここでも出ているけどテッセレーションあり/なしで随分表現が違いますし、ベンチマークモードでなくて普通に動かしていても綺麗さ・凄さが分かるからデモには良いかも。

こいつのスクリーンショットは今度用意しておきます。