Aila online2010年05月02日 01時22分48秒

変身

 気がついたら、オープンβから正式稼働していました。
引き続き、感想なぞを。

  • 装備と強化
    装備の精錬(強化)についてはちょっと面白い概念。
    装備に守護石というのを付けることで強化。守護石は脱着自由。
    装備してなくても守護石がつけれますw
    ゲーム内でも「装備なんて飾りです。偉い人にはそれが解らんのです。」みたいなことを言っている。
    実際に初期装備で持っている装備と、最初の村で売っている装備の違いってデザインのみ。性能は同じです。
    装備には色をつけれるらしいのでこの辺で差別化か。
    さて、装備の強化は守護石を強化することで行うのですが、どこまで強化出来るかは守護石のランク(F,E,D~)次第。
    FやEの守護石はそれなりに手に入るが、追加効果の強弱などに幅あり。
    Lv10まで育ったけど、装備は初期のまま。守護石は各装備品に付けてます。
    Dランクの石は3,4個拾ったくらいです。
    友人が最初のマップでCやBの守護石を拾っていてびっくり。
    守護石の強化は成功すると能力がちょこっと上がる。
    武器や防具といった装備品は殆どドロップしません。今までに武器3個、防具2個かな。
    多分、生産や購入で手に入れるのではないかと。
    守護石については他にも出来る事があるようです。

  • カオスゲージ
    カオスゲージという概念があります。
    守護石などを強化するのに使う、守護石の砂というアイテムがあります。
    これをモンスターから獲得するには、シグネットという祝福を受け、名前の後ろに”+,++,+++”が付いたちょっと強い敵を倒す必要があります。
    ところが、こいつらを倒すと、その地域のカオスゲージが上がります。
    カオスゲージがマックスになると、”++++”の敵が出て、ボスが強くなり、捕獲したモンスターが解放される。
    この状態はカオスゲージが下がるまで続いて結構楽しいw
    シグネットを受けたキャラが死ぬとカオスゲージが下がるらしい。

  • 変身
    たまに手に入る変身書でモンスターや樽なんかに変身可能。
    敵の多い危険地帯を突っ切る時にノンアクになるので便利。




Aila onlineを始めてみた2010年04月26日 01時38分01秒

騎乗ペット

 応募したらクローズドβテストに当たったこともあり、Aila onlineをやってます。
必要なスペックは以下の通りと、結構低めなこともあり、グラフィックは最近のAIONなどと比べるのは酷です。Perfect Worldのグラフィックオプションを低く設定したような感じ?
無線で環境が悪い(通信速度が遅い)とこで試したけど、ラグはあるが切断はされず。
動作も多少反応が鈍かったりするのですが、オープンβ開始で人が多いからなどもあると思います。
まだ、初めて数時間でLv10になったくらいです。

 思いつくままにTANTRAとの比較で書き殴っていきます。

  • はじめに
    ログインはWebでログインしてゲーム起動。
    nProtectつかってます。

  • 職業・クラス・種族
    ailaには職業はありません。人間のみ
    Lv毎に能力値にポイントを割り振り、その能力値とクエで貯まる名声で装備出来る物が決まります。
    スキルは自由に取れますが、取得には一定のLvと能力値とスキルの経験値が必要です。
    戦闘系のスキルと生産系のスキルがあります。
    2キャラ作ってみました。
    片方は方針が決まってないのですが、片方は両手武器を持ったヒーラーっぽく。TANTRAとキャラ名は一緒です。
    ヒーラーっぽくとは書いたけど、殴るスキルと、回復スキルと、遠距離攻撃用の魔法スキルを取ってみました。

  • キャラ作成
    キャラ作成時に決めれるのは、性別・声・表情・眼の色・唇の色・顔の装飾・髪型・髪の色・肌の色・基本衣装(2パタン)と色・体格。
    沢山あるけど、面倒な人用にランダムもあり。ものすごく沢山パタンがあるわけではないけど、それなりに多いです。
    あと、キャラ作成時にキャラ毎に暗証番号のような数桁の番号を決めて、キャラ選択時に入力する必要があります。
    マウスで入力するのですが、数字の並びがランダムなのでBOT対策等になっているようです。

  • 雰囲気
    大体は見た感じのままです。
    クエこなして経験値と名声を上げて行くのですが、最近の例に漏れずクエの数が多い。
    生産系のキャラもクエだけでLv上げることは可能らしい。
    クエ自体も複数受けられ、その内、8件までは画面上に条件を表示可能。
    この8件の選択したクエについては目的のキャラ等の方向がマップ上に表示されます。
    クエによっては、能力値に修正の入る称号が貰えます。称号は付け替え自由です。

TANTRA Aila online
OS Windows 2000/XP Windows XP
CPU Pentium3 400MHz
(Pentium3 1.0GHz)
Pentium3 1.0GHz
(Pentium4 3.0GHz)
メモリ 256MB
(512MB)
512MB
(1GB)
グラフィック
ボード
nVidia GeForce2 32MB
ATI Radeon8000 32MB
nVidia GeForce Ti4200
(nVidia GeForce6600
ATI Radeon X1000)
DirectX 8.1 9.0c
HDD
空き容量
1.2GB 3GB
備考  VISTA/7動作保証外だがイレギュラーな
方法有り。
 Windows7 64bitで動作した。
 DirectX9.0cってことは、Intel 945 Chip set
以降ってことだが、9.0対応の 915 Chip set
でも動く可能性はあるな。未検証だけど。
 Radeon 9600を積んだノートで動作確認。