Windows 10 への無料移行期間終了2016年07月30日 02時14分23秒


 長らく続いたWindows 7、8.1からWindows 10 への無料移行期間が終了しました。
判りにくいキャンセル方法で意図せずにWindows 10になったりと騒がしかったのですが、それも終わり。
もっとも、アイコンは未だに出ているのが邪魔なんですが。

 さて、このWindows 10への移行ですが、僕のPCでは困った事態になることがありませんでした。
というのも、うっかりWindows 10になりやすいのはHome エディションの場合。僕の稼働PCでHome エディションだったのはあまり使わないタブレットだけ。
残りは全てPro.かUltimateエディションだったのでアイコンが出るだけでした。

 そんな乗り気で無かったWindows 10への移行ですが、あまり使っていないタブレット(Windows 8.1)は春頃にそろそろトラブルも無くなって良いだろうという根拠の無いカンでWindows 10へ移行してました。
残りの稼働PCと動かしていないライセンス分は迷ったのですが、良いことがあるかも知れないと思い立って、28,29日に一気に認証だけ通しました。
そうです。稼働PCのHDDを外して、更のHDDを繋げてそこにクリーンインストールxライセンス分。
安定している今の環境を弄りたくないし、トラブルが起こりやすいノートでチャレンジする気も全くなし。
認証が通ったらHDDは元に戻してWindows 10の痕跡を残さず。
合計8ライセンス分の認証を通すのに二日かかりましたが、これで気が変わったら何時でもWindows 10への移行は出来るようになりました。

 なんか、時間ばっかりかかってWindows 10はお腹いっぱいです。

血なまぐさい話し2016年02月26日 17時13分36秒


 前回のエントリーで猫は狩人だということを書いたのですが、そのエントリーの画像の一番下に写っている黒白の猫「ちびくろ」が喧嘩したのかドジったのか、右の後ろ足の先っぽ、大きい肉球の後ろと、大小の肉球の間に怪我を負いました。
最初は腫れて足が着けない程度だったのですが、気になったのでしょう、色々自分でやった結果、出血に。
瘡蓋を剥がす癖があるようで、寝床になっている掛け布団が所々少し濃く染まってます。
処置しても駄目にするだろうし、薬も舐め取ってしまうので打つ手がありません。
ほぼ一日大人しく寝ているので、他はカーペットや床が少し汚れる程度なんですが……

 まぁ、後遺症もなさそうですし生きているだけ良しとしないと。

回線変更2016年01月15日 02時48分59秒


 昨日の話なんですが、ネット回線がBフレッツ100Mbpsからフレッツ1Gbpsへ変更に。
サービスの終了がその内あるとかで工事費無料でした。
工事の前後で速度やIPV4からIPV6の変化による体感は変わってません。
やったことも、工事の連絡があった時点でプロバイダの契約を変更しただけで、ルータの設定もそのまま。

一応、備忘録ということで。

フローズンヨーグルトもどき? 其の二2015年12月31日 11時06分55秒


 水切りヨーグルトなる物を知ったので、水切りヨーグルトで作ってみました。
材料は一緒で水切りヨーグルトを作る手間が一つ増えただけ。
水切りヨーグルトもネットで見ると数時間から一晩って書いてあったのでそれを参考に。
一晩置くのをうっかり一日置いたりもしましたが、結果は変わらなかったです。
合計800gのヨーグルトが水切りヨーグルトにすると430~450gくらいに。
なので使う蜂蜜も半分くらいに減ります。

出来上がったのを食べてみると、水分から来るシャリシャリ感が減って良い感じです。
ただ、水分が減った分固くなるので、蜂蜜をもう少し減らし型に入れてアイスキャンディーの様な棒アイスに向いてるのかも。


 そんな訳で今年最後のエントリーは食べ物。
出来るだけ抑えているけど、部屋の調理器具やら食器が微増中。

東京駅開業100周年記念Suica 到着2015年12月19日 23時39分01秒


 去年の今頃に発売された、東京駅開業100周年記念Suicaですが、漸く到着しました。
発売された時も、買いに行くことも無く、地元のバスのカードと似ているsuicaのデザインと違ってデザインが良いけど人気ありすぎて手に入れるのは無理だな。と、諦めたところにネットで申し込み出来ると知っての申し込みでした。
ま、そんな訳で届いて良かったというお話です。

増えるばかりで減らない物2015年12月17日 22時14分43秒


 増えるばかりで減らない物、それは【】。
最近では増える量に読むスピードが追いつきません。
読めないなら買わなければ良いという意見もありますが却下です。
後で買おうと思ったら絶版になって手に入らなくなったり、署名を忘れて探せなくなったりと、一期一会では無いですが機会を逃すと大変なのです。

そうして増えていった本を収める本棚。これもまた増えていく物です。

 今年の6月に収まらない本を収めるために、ルミナスのMD90-10Tという本棚を購入したのですが、購入した時点で本を収めると7割方埋まってしまいました。
で、予想通り収まりきらなくなったので、更に同じものを1つ購入。
それだけではまたすぐに収まらなくなってしまうので棚板のST9020を5枚追加しました。
つまり、
|-| |-|
|-| |-|
|-| |-|
と、2台並べるのでは無く、
|-|_|-|
|-|_|-|
|-|_|-|
と、いうように間に棚板を挟んで3台分の連結に。

これで上手いこと壁一面を埋めることが出来たので当面は安心出来そうです。

ちなみに、このルミナスの本棚を選んだ理由は、耐荷重と奥行き、隙間を重視したからです。
耐荷重は棚板一枚で40kg、全体で300kgとの事なので安心です。
奥行きも20cm程と部屋を圧迫しません。
隙間も本の奥と棚板の下に出来るので掃除も楽です。
そして棚板が少ないのは下段に隙間を作って本のサイズに棚の高さを合わせると少し棚板が余るからで、全体では丁度よい数になってます。

 さて、これで一年くらいは保ちそうです。
増えたらまた考えます。

電子書籍にとの考えもあるのですが、欲しい本が電子書籍で出るとは限らないことと、提供元が無くなった時や規格が変わった時に対応出来ないこと。
何より、本の読んでいるページや内容を指が位置で覚えていることがあるので印刷から離れられないってのもあります。
複数を同時に参照出来ないっていうのもありますね。

そんな訳で、相変わらず本は増えてます。
最終形態は鉄筋コンクリートで補強した可動式の棚で埋め尽くされた、図書館にあるような閉架書庫の様な形を目指してますww

スマホの契約2015年12月08日 22時59分45秒


 ちょっと必要になったのでスマホを1台契約しました。
昔使っていたスマホを再契約してもよかったんですが、流石にAndroidのバージョンが1.6じゃね、使い物にならなくてw
で、通話は丈夫な携帯があるので移行はしていません。

 選んだのは、富士通のarrows M02/RM02です。
選んだポイントは、MIL規格14項目準拠ということで「防水」「塩水耐久」「防塵」「耐衝撃」といった丈夫さと、ストラップホールがあること。
それに関連して充電ホルダーの付属と本体に充電用の端子があってmicroUSB端子が露出していない点です。
ワンセグの機能はありませんが、そもそも地デジを見ることは滅多にないし、いざとなったら携帯で見れるので気になりません。
(BS、CSが見れるスマホ、カーナビがあったらとても欲しいww) 色は充電用の端子が目立たない楽天専用カラーのゴールドを選択。
そうそう、端末の価格が約3万円+3000ポイント(キャンペーン)っていうのも理由の一つです。

契約は、楽天でMVNOのデータ通信のみ。
これに、microSDHC 32GB(防水、耐X線)と着けたまま充電スタンドが使えるハードカバーを別で注文です。

 で、先月末に頼んで8日で届きました。
無事、必要になる前に届いて何よりです。