フローズンヨーグルトもどき? 其の二2015年12月31日 11時06分55秒


 水切りヨーグルトなる物を知ったので、水切りヨーグルトで作ってみました。
材料は一緒で水切りヨーグルトを作る手間が一つ増えただけ。
水切りヨーグルトもネットで見ると数時間から一晩って書いてあったのでそれを参考に。
一晩置くのをうっかり一日置いたりもしましたが、結果は変わらなかったです。
合計800gのヨーグルトが水切りヨーグルトにすると430~450gくらいに。
なので使う蜂蜜も半分くらいに減ります。

出来上がったのを食べてみると、水分から来るシャリシャリ感が減って良い感じです。
ただ、水分が減った分固くなるので、蜂蜜をもう少し減らし型に入れてアイスキャンディーの様な棒アイスに向いてるのかも。


 そんな訳で今年最後のエントリーは食べ物。
出来るだけ抑えているけど、部屋の調理器具やら食器が微増中。

フローズンヨーグルトもどき?2015年12月02日 23時38分31秒

フローズンヨーグルトもどき(つまみ食い済み)

 今年の梅雨時ぐらいから【フローズンヨーグルトもどきにはまってます。
材料はシンプルに「ヨーグルト」「はちみつ」「くだもの」です。
ヨーグルトは400gの物を2つ。
はちみつはおよそ200g
果物は缶詰の物を適当にカット。
これをよく混ぜてバットに入れて凍らせるだけ。
本当は適宜掻き混ぜるなり、アイスクリーマー等を使えば滑らかになるんだろうけど、面倒なのでそのまま冷凍で固いです。
食べる時は切っ先に刃の無いパン切り包丁でブロック状に切り出して食べてます。
一度に作る量が1kg以上あるのですが10日くらいで無くなります。

間違いなく10kg以上は作って食べてるけど、元々フローズンヨーグルトは好きだったので未だに飽きません。
殆ど冷凍庫の常備品です。


 うん、画像、美味そうじゃないな……

今年のネタは今年のうちに 北海道(7/22ー7/31)編2014年12月31日 18時07分20秒

支笏湖、支笏湖2、支笏湖-苫小牧間、モエレ沼公園、らっきょ大サーカス

 7月後半は札幌にいました。
元々の予定では4日間の滞在予定でしたが、ホテルが取れなかったのでウィークリーマンションを借りることに。
ならばと、予定を変更して10日間の滞在にしました。
だってさ、取れそうなホテルが、一泊10万超えのスイートルームしかなかった日があったんだ。ウィークリーマンションならススキノの近くに借りて10日間で4万5千で済むならねぇ……

で、あまり写真を撮ってなかったのですが、自転車を持っていったので気ままに行動。
支笏湖に行くのに自転車のブレーキシューがヤバそうだったので、自転車屋に持ち込んでフロントをDURA-ACEグレードのR55C4、リアをDEORE XTグレードのM70R2に交換したり、友人と飯を食ったり、スープカレーやラーメンやジンギスカンなど何件か食べに行ったり、モエレ沼公園に行ったり、雨が降ったので何もしなかったり……

 支笏湖は札幌から40kmくらいだったけど、しんどかったです。
行く時に950mlのボトルと、500mlのペットボトルを持っていく予定が、ペットボトルを忘れたばっかりにコンビニも無い山の中でヤバいことに(汗
まぁ、途中の下りで58km/hを出したりしながら無事に到着。
帰りは30kmくらい離れた苫小牧まで行って電車を使って輪行で札幌へ。

色々と食べて、散策して、微妙にネタにしにくいことをやって、それ以外は普段とあまり変わらないような生活をしてたけど、楽しんできました。

29322013年09月13日 10時10分29秒

 先日、北海道に行った時に買ったドライフルーツの量。

自分でも可笑しいと思ってるw
ちゃんと届いたのを計算してみたら前回のエントリーは間違いだったことが解った。
ただ、マロングラッセは今まで食べた中で一番美味かった。

後悔はただ一つ。
マロングラッセはもうチョット買っても良かったかもしれない。

今週のサークルKさんは優しかった2013年08月08日 01時08分08秒

 サークルKの、電子マネーを使ったカルワザクラブというのがあるのですが、以前から時々色んな物が当たってます。
で、そのカルワザクラブ、今週は一ヶ月ぶりくらいに当たったのですが、当たった内容が、ヱビスの缶ビール350/500ml缶各1、50円の割引券。
総額で600円弱。
一度にこれだけ当たると、何かあるんじゃ無いかって不安になりますw

毎月、昼飯で1万前後使ってるから当選確率高いのかなと思わないでも無いですが。
何にせよ、有り難くいただいてきました。飲むのは少し先になりそうですが。

近況2013年08月02日 21時28分11秒

冷蔵庫

 最近、忙しくてやばいのですが、もうじき楽になります。
いわゆる、戦略的撤退というやつです。
心身が壊れたらおしまいだからね。

まぁ、回収していなかった物を少し回収する方向で動いています。

 さて、気がついたら今年のツール・ド・フランスも終わり、最近全く自転車に乗れてないことに気がついたのですが、身体の調子を取り戻すためにも150kmくらいは走れるようになりたいです。
まったく、コンポーネントをモデルチェンジ前のアルテグラに換装したって言うのに乗れてないのは悲しい。
ホイールと合わせて、完成車で買った時+αはかけたのにw

 ところで、このエントリーの写真、全て飲み物です。
と、友人に言ったら「羊羹は飲み物じゃ無いよね」と、言われてしまいました。
筒状で柔らかくて、スプーンも何も使わずに噛まずに飲めるので飲み物の十分条件は満たしているはずなのですが……

 気がついたら、また本が増えていました。
読むスピードよりも増えるスピードが上回っています。
もっとも、晩ご飯を食べて一息つくと日が変わっているので碌に読む時間もありませんが。

気がつくと、生活刃物とか色々と増えていそうなので無理をしない程度に欲を抑えてます。

謹賀新年2013年01月01日 22時50分38秒

500缶

 例年に同じく、今日より仕事始め。

と、がんばっている僕にedyさんとカルワザクラブさんからプレゼントが。
ヱビスビールいただいちゃいました。
明日出れば3日は休みなのでのんびり飲むことにします。