オープンβ2008年03月17日 22時11分00秒


オープンβが始まったので、また、少しやろうとしたら、トラブルで休止中(><

オープンβに移行するの早かったんじゃない?


で、今日見てみたら、こんなアナウンスが。

この日程じゃ、居ないから遊べない。


こんな調子じゃ、パッケージ版買っても、無駄になりそう。
当分は様子見でいいや...。




ドルアーガの塔2008年03月05日 21時33分10秒


クローズドβ最終日、TANTRAのメンテ中に楽しもうと思ったのですが


終わってました><



公式サイトじゃ、3月5日の25時だってことだったんですが、これって、普通は3月6日の午前1時だと思うんです。
でも、実際には3月5日の午前1時だった様子。



はぁ、肩透かし ><




オープンβは14日かららしいのですが、こんなんじゃ、課金するのも馬鹿らしいので、課金無しで遊ぶことになりそうです。



妙に時間が空いてしまったので、車のオイル交換してきました。
ついでに、自転車のドリンクホルダーも歪んでズボンに引っかかるようになったので新しいものを購入。

一応、ましな休みだったのかなw



ドルアーガの塔 テスト第2弾2008年03月01日 02時06分09秒


相変わらず、移動遅い><

武器すぐ壊れる。

操作感、マッタリ。

たるいっす;;


とりあえず、誰でも参加できるんで、やってみるといいかも。

間違いなく....orzってなりそw

クエしないと武器の修理代払うと殆ど残らずw


...頑張ってLv5まであげたw


ドルアーガの塔 三日目 終幕2007年12月16日 23時47分29秒


本日、クローズドβテスト最終日。
本当は忘年会で参加できない予定が、諸般の理由で22時過ぎに帰宅。

でも、そっちじゃなくて、TANTRAの攻城戦に参加。
今回は、ゾーンサーバ落ちもなく、無事に防衛成功。
これで水曜日はBEです。
所持金も、もうじき200M貯まりそうなので、オークで涙を落としたいところですが、最近、水晶相場が高値安定しているために、一歩踏み出せず。
普通に頼朝から出すことを狙った方が良いのかも...。


で、「ドルアーガの塔」の話し。
最終日の2時間ですが、どうにも、移動や全体のレスポンスがかったるいので、今ひとつ乗り気になれず。
この辺りが改善されてくると、もう少し人も増えると思うし、楽しめそう。
後は、生産も出来るみたいだけど、情報が全くないから意見は保留w
オープンβに期待かな。
今のままの要求スペックなら、動くPCは3台あるしインストールして時々遊ぶには良いかも。とは思ってます。
ただ、Mobの沸き方は、もう少し考えた方が良いかな。
シルバーファングってクエで倒すボスみたいなMobがいるけど、狭い範囲に数匹沸くから、近接がソロで1匹だけ釣れないw
で、数匹に追われて、死亡って切なすぎ。
そのシルバーファングの脇に沸くアダルトウルフもクエで倒す敵なら、もう少し分散して沸く頻度が少し増えると良いかも。沸きが少なすぎて、15分に5匹は倒せなかった ><
後、お金の出が少なすぎて、装備が調えられず。
Lv6まで初期装備のみで、Lv6でスキルと武器1つ買ったら、財布の中身は空ですw もっと、塔に行かないとダメなのかなぁ。

と、クローズドβテスト最終日だったので、それらしいことを書いてまとめたつもりw



ドルアーガの塔 二日目 塔突入2007年12月16日 00時31分45秒

ぷよぷよグリーンスライム

塔に突入!
ってなるところでしたが、塔に近づいたところで鯖落ちw
直前に塔で不具合発生ってインフォが出てたけど、まさか、近づいただけで落ちるとは。
流石に、塔には不吉な物があるようですw

1時間くらい、TANTRAやって、地下で巡礼武器が出て、再度インしてみたら、マップの最初まで戻ってたけど、無事に到着。

早速、今日の目標である、塔に突入し、グリーンスライムからクエ品ゲットを。
今回、敢えて、PT組まずにソロで特攻しました。
まぁ、一抹の不安はあったのですが、予感的中。やっぱり、ドルアーガのグリーンスライム強しっ!
体力回復剤飲むこと5本。
最初に貰った10本の半分を消費して何とか一匹倒すことに成功。
クエ品も出たので逃げ帰り。
スカウトでも行けたから、強くないといえば強くないのかもw

ドルアーガの塔は一風変わったシステムになっていて、現在のLvの半分までの階数しか登れません。
また、塔にはいると、塔の階数の半分を上限としたLvに補正。
コレでバランスを取っているようです。

ここまでは、初期装備のままだったのですが、お金も貯まったので、武器を買ってみました。Lv6用のブロンズソードです。
所持金無くなりましたw
これ、強い。ダメージ倍はいるからサクサク倒せます。

でもね、時間の都合で今日はここまでw
明日、インできるか微妙なのでクローズドβテストの参加はここまでかも。


オープンβになったら、もう少し遊んでみようかな。防具も揃えて、塔の攻略したい。


ドルアーガの塔 ~1日目~2007年12月14日 23時55分14秒

ドルアーガの塔を望むw

仕事から帰ってきて、22時ごろからイン。
スタート地点の村を彷徨い、フィールドに出て、適当にクエをこなしつつ敵を倒す。
・って、移動速度遅い。いや、ドルアーガだから、塔に行って靴手に入れないとダメ?
・敵倒すと、アイテムが宝箱に入って出てくるんだけど、出てくるのに一瞬間がある。次の敵に行きかかって見逃しそうになることがw
・画面のサイズを1280*1024でやってるけど、ウインドウが結構邪魔。でも、比較対照がTANTRAでの1600*1200な画面だから、仕方がないかも。
・アイテムの説明も出るのが遅い。ちょっと、いらつくね。
・普通に攻撃して、スキル使って攻撃すると、そのまま通常攻撃に戻るけど、最初にスキル使って攻撃してもその後に通常攻撃にならない。要改善。

・デュアルモニタ使用で、フル画面モードでやってると、マウスカーソルがゲーム画面の外に...。ウィンドウモードならともかく、フル画面だったら、カーソルは外に出ないほうがいいのでは?
ゲーム画面外で何か操作すると、画面が最小化しちゃうし。


今回は塔に入らなかったけど、明日は入ってみようかと。

でも、まぁ、レスポンスが改善されていけば、それなりに面白いかも。



ドルアーガの塔2007年12月13日 03時13分55秒


昔、ファミコンの時代にはまっていたドルアーガの塔がネットゲームになって帰ってきました。
ドルアーガの塔~the Recovery of BABYLIM~”です。

今回、クローズドベータテストに当選したので、テスト期間(14日~16日、16時~25時)に遊んでみようと思います。

おそらく、参加できるのは14,15の短い時間ですが、どこまで遊べるか楽しみです。

TANTRAより要求スペックは高めですが、そんなに極端ではないです。
ある意味、普通の3Dネットゲームが出来るスペック。
少しだけ、TANTRAの頻度が下がりますが、勘弁をw