シートポストの軽量化(嘘)2016年07月14日 22時39分47秒

折ったシートポスト

 先日の日曜日、自転車に乗って買い物に行く途中でシートポストが自己軽量化……折れましたw

製品が悪いと言うことは一切なく、規定の位置を越えた位置で使っていた私の責任です。
画像を見ていただくと分かるのですが、これ以上は駄目だという位置で固定して、見事にその位置でポッキリと折りました。

買い物はサドルの位置を低く固定して取りあえず対応したのですが、折角なのでシートポストの肉厚を測ってみました。
規定の位置では、シートポストの厚みは2.25mmだったのですが、折った場所では1.05mmでした。
これでは折れてしまうのも仕方がありません。

 と、いうわけでシートポストをどうにかする必要があったのですが、折り畳み自転車ということもあり、ぴったり合う径で長さが長い物というのはありません。
そこで、少し径の小さい物に径を調製するシムアダプタを使って対応することに。
そこで選んだのが、WOODMANのPost SL Plus 600 という、シートポストに、BAZOOKAのシートポストシムを合わせることにしました。
これも一応動作保証外なので自己責任です。



 実際に、元のシートポストとサドル(一番左)、折った、シートポストとサドル(真ん中)、新しいシートポストとシートポストシム(一番右)と比べてみると、元のより長いのが分かります。
ただ、長くなってはいますが、重さは元の物よりシートポストシムの分を合わせても109.5g軽くなってます(折った物より44.5g重くなってますが)。
これで暫く様子を見てみますが、多分大丈夫だと思います。

それにしても、綺麗に折ったものです。
何となく嫌な予感がして、サドルにはあまり体重をかけていなかったので、折った時も転ける事無く止まれたのは幸いでした。

M/B買ったけど……2016年01月09日 23時38分10秒


 前回のエントリーを書いた後、M/Bを買いました。
物は、GIGABYTEのGA-B85M-DS3Hです。
選んだ理由は、メモリ(2GB x4本)の使い回しをするので、メモリが4本刺さること。置き場所をとられたくないのでmicroATXのスリムケースを使うのでmicroATXであることです。
後はオーバークロックもしないのでZ87/Z97チップセットである必要も無し。
そんな理由で安価なM/Bを選んだのですが、選択肢が少なく、上記に。

これを使うことになるきっかけのCeleron G1840はi7 4770KはGIGABYTEのM/Bで使ってて外れをひいたわけですが、今回も外れをひいてしまいました。
M/Bの初期不良です。
なんというか、LGA1150のCPUとGIGABYTEのM/Bは僕にとって相性(運?)が悪いみたいです。

前回のエントリーで書いた、「もやもやとした気分」というのも、現在稼働しているPC(デスクトップ3台、ノート2台、タブレット1台)全てが最低でも2コア4スレッドで性能が落ちるのが何となく嫌だったみたいです。今回の初期不良もあって組む気が失せてしまいました。
幸いなのはケースを買っていなかったくらいでしょうか。
まぁ、CPUはチェック用で使うか、誰かに引き取って貰うまではしまっておくことにします。

増えるばかりで減らない物2015年12月17日 22時14分43秒


 増えるばかりで減らない物、それは【】。
最近では増える量に読むスピードが追いつきません。
読めないなら買わなければ良いという意見もありますが却下です。
後で買おうと思ったら絶版になって手に入らなくなったり、署名を忘れて探せなくなったりと、一期一会では無いですが機会を逃すと大変なのです。

そうして増えていった本を収める本棚。これもまた増えていく物です。

 今年の6月に収まらない本を収めるために、ルミナスのMD90-10Tという本棚を購入したのですが、購入した時点で本を収めると7割方埋まってしまいました。
で、予想通り収まりきらなくなったので、更に同じものを1つ購入。
それだけではまたすぐに収まらなくなってしまうので棚板のST9020を5枚追加しました。
つまり、
|-| |-|
|-| |-|
|-| |-|
と、2台並べるのでは無く、
|-|_|-|
|-|_|-|
|-|_|-|
と、いうように間に棚板を挟んで3台分の連結に。

これで上手いこと壁一面を埋めることが出来たので当面は安心出来そうです。

ちなみに、このルミナスの本棚を選んだ理由は、耐荷重と奥行き、隙間を重視したからです。
耐荷重は棚板一枚で40kg、全体で300kgとの事なので安心です。
奥行きも20cm程と部屋を圧迫しません。
隙間も本の奥と棚板の下に出来るので掃除も楽です。
そして棚板が少ないのは下段に隙間を作って本のサイズに棚の高さを合わせると少し棚板が余るからで、全体では丁度よい数になってます。

 さて、これで一年くらいは保ちそうです。
増えたらまた考えます。

電子書籍にとの考えもあるのですが、欲しい本が電子書籍で出るとは限らないことと、提供元が無くなった時や規格が変わった時に対応出来ないこと。
何より、本の読んでいるページや内容を指が位置で覚えていることがあるので印刷から離れられないってのもあります。
複数を同時に参照出来ないっていうのもありますね。

そんな訳で、相変わらず本は増えてます。
最終形態は鉄筋コンクリートで補強した可動式の棚で埋め尽くされた、図書館にあるような閉架書庫の様な形を目指してますww

スマホの契約2015年12月08日 22時59分45秒


 ちょっと必要になったのでスマホを1台契約しました。
昔使っていたスマホを再契約してもよかったんですが、流石にAndroidのバージョンが1.6じゃね、使い物にならなくてw
で、通話は丈夫な携帯があるので移行はしていません。

 選んだのは、富士通のarrows M02/RM02です。
選んだポイントは、MIL規格14項目準拠ということで「防水」「塩水耐久」「防塵」「耐衝撃」といった丈夫さと、ストラップホールがあること。
それに関連して充電ホルダーの付属と本体に充電用の端子があってmicroUSB端子が露出していない点です。
ワンセグの機能はありませんが、そもそも地デジを見ることは滅多にないし、いざとなったら携帯で見れるので気になりません。
(BS、CSが見れるスマホ、カーナビがあったらとても欲しいww) 色は充電用の端子が目立たない楽天専用カラーのゴールドを選択。
そうそう、端末の価格が約3万円+3000ポイント(キャンペーン)っていうのも理由の一つです。

契約は、楽天でMVNOのデータ通信のみ。
これに、microSDHC 32GB(防水、耐X線)と着けたまま充電スタンドが使えるハードカバーを別で注文です。

 で、先月末に頼んで8日で届きました。
無事、必要になる前に届いて何よりです。

自転車の交換パーツ買うのも大変だ2015年03月08日 00時50分35秒

 なんとなく、軽量化しつつOri bikeのフロントを56Tから60Tにしたら少しは最高速が上がるかなと思ってパーツ交換することにしたのですが、どうせならリアディレイラーのプーリーもセラミックベアリングの物に変えたらロスが気持ち減るかなと併せて交換することに。

 で、チェーンリングを交換するにあたって、問題点が二つ。

 一つ目は、M10のチェーンリングのPCDは130なのですが、ズボンの裾が巻き込まれないようにチェーンガードが付いています。出来ればチェーンガードは残したい。
56Tから60Tになるので径が変わるから新しく用意しないといけない。
元々着いているのはクランクを挟むようにチェーンリングとチェーンガードが別になっているが、一体型がいい。
その条件で探すと、「BAZOOKA B-062 CNC チェーンリング」と「POWERTOOLS 831-092」の二つが見つかりました。
値段はBAZOOKAが四千円くらい安かったのですが、Webの情報が少なかったのとデザインが好みじゃ無かったのでPOWERTOOLSの物に。

 そして、二つ目の問題点として、折畳み時にチェーンをガイドするOri bike特有の金属部品が干渉すること。
こちらはフレームに二本のボルトで固定されていたので、片方の穴を開け直してしまおうかと考えましたが、バラした結果、ボルト一本で固定することに。
加重する部分じゃ無かったというのもあります。


 そんなことをしつつ、プーリーを探していると、ヤフオクでベアリングの玉も受けもセラミックなプーリーを安く見つけたので落札。
チェーンリングも通販で注文。送料を抑えるためにプーリーボルトもプーリーの色に合わせて一緒に注文。
本来ならチェーンリングボルトも買っておきたかったのですが、今まで使っていたダブル用なのか、それともシングル用なのか迷ったのでこれは保留に。
住まいは地方ですが、自転車雑誌に折畳みや小径車のショップ紹介で載っているような店も、ロードを扱っている店も何軒かあるのですぐに手に入ると思ってました。

 落札したのと注文した部品が届いたので物を確認してシングル用のチェーンリングボルトを購入しに出かけたのですが……
(ここからは地元の人なら何となく判るはず)まずは、市内を北に向かってショッピングセンター内にある自転車屋へ。ブロンプトンの展示もあるお店なのですが、残念なことにシングル用のチェーンリングボルトはあっても欲しい色が無い。
そのまま、線路沿いに南下するとロードバイク扱ってますという看板があったので寄ってみると……チェーンリングボルトの在庫が全く無い。
更に南下してダメ元で別のSC内にある登山用具や自転車も少し扱っている雑貨屋のような所にも無い。
親に頼まれていた、車のトノカバーを受け取りに寄って、自宅に近い自動車学校傍のBD-1も置いてある店に寄るも、シングル用のチェーンリングボルトは銀色の物しか無く残念。
で、一番期待していた雑誌にも載っているし折畳みと小径車の専門店舗も持っている店(前述とは別店舗)に寄るもダブル用しか無い。別の店には無いかと聞くも在庫を把握しているのか問い合わせるまでも無くないと……
正直、何で(他の店舗でも)置いてないのと思いましたが、無い物は仕方が無い。除夜の鐘を毎年つきにいく所から台地に上がったところにある店まで行こうか通販で買うか迷いつつ、そう言えば、近くにイオンバイクの店があったなと、全く期待しないで寄ったらありましたよ。探していた色のシングル用のチェーンリングボルト。
値段も通販で買うのと変わらない。
勿論即購入です。多分、値段が五割増しでも送料考えると変わらないから買った。
イオンバイクもこういったパーツは豊富じゃ無いけど、探していたのがあって良かった。

 今回は他の用事と道順で普段寄らない店に行きましたが、思うのは自転車の部品って、PCと違ってモデルチェンジが早いわけでも無いし、食品のように腐るわけでも無し、大きく場所を取るわけでも無い。なのに何で在庫しないかなぁ。汎用性があり、趣味性が高いが小さいサイズの商品の在庫が少数でもあればお客を囲い込めると思うのに。

兎に角、必要な部品が揃ったので作業を進めることに。
(ある程度は作業も並行進行)

 これだけ店を回っても欲しいものが在庫で無いなら通販に頼るのも仕方が無いよなぁ。
(チェーンリングは楽天でもamazonでも各一店舗しか扱っていなかったので仕方が無い)
もっと大きな政令指定都市なら違うのだろうか……なんてついつい思ってしまいます。

NEXUS7 2012用のDock2015年02月09日 20時05分14秒


 NEXUS7(2012)用の純正スタンドをヤフオクで落札。
随分前に欲しいと思った時には生産が終わっていたので、偶にヤフオクでチェックして、安く落とせそうな時を狙っていたのを、予算ギリギリ(送料込みで6000円以下)で入手。

早速試したのですが、上手く充電できないw
どうやらNEXUS7側の接触用端子の汚れが原因っぽい。
端子自体直径1.5mm弱なので爪楊枝でコスコス。

うん。無事に動作しました。
いやぁ、これで駄目だったら爪楊枝に接点復活剤を染み込ませて……と、接点復活剤を発掘することになりそうだったので助かりましたw

純正スタンドに拘ったわけで無く、サードパーティー製で、NEXUS7の側面にある端子経由で充電できるスタンドがあれば良かったんですが、見つからなかったんですよね。
縦置きだとmicroUSB端子直差しになるので倒れた時にコネクタ破損するだろうし……と、過去に未来を見ることが出来れば買い集めて二回分くらいの飲み代が稼げたかもしれんww

Bluetoothキーボード エレコム:TK-FBP0142015年02月07日 02時31分36秒

キーボードのサイズ比較

 先日購入して、初期不良を引き当てたBluetoothキーボードですが、交換品は問題なく動作しました。
取りあえず、AndroidタブレットとWindowsタブレット、ノートPCを登録して使ってみました。

 AndroidタブレットはNEXUS7の2012版なのですが、こちらだとアプリによって処理が追いついていないのか、反応がかなり悪いことがあります。
それでも、一番メインのメモ入力ではほぼストレス無く入力できます。
一番心配だったNEXUS7でこんなんなので他では問題なく使えています。
後は電池の保ちでしょうか。
電源はon/offスイッチありで、単三電池二本使用です。
パッケージに電池は着いていたのですが、eneloopが余っているのでこっちを使ってます。
表記道理半年くらいは保って欲しいです。

キーボードの大きさですが、一緒に撮ったのは普通のNECのビジネスモデルで使われるフルキーボードなので参考になるかと。
キーの大きさは殆ど同じなのですが、カーソルキーの配置の分だけ狭くなってます。
入力の感触はパンタグラフ形式のノートのキーボードと同じ形式で少しキーストロークが深いくらいです。

Bluetoothのフルキーボードってあまり見かけないし、外れもひきましたが、三千円以下で手に入るなら十分だと思います。