Symantec キライ2008年03月11日 01時03分28秒


例によって、お客様のPCがウイルスに感染していたので、ノートンアンチウイルス2008を入れてウイルス駆除です。

まずは、状態を見ると、ノートンアンチウイルス2003がインストール済み。
でも、バージョン古過ぎて役に立たず。
WindowsXPもServicePack(SP)1しか入ってない。
仕方がないので、SpybotやNOD32といった、SP2が入っていない環境でも使えるソフトを使って駆除。


で、ノートンアンチウイルスを削除....あぁ、やっぱりエラーが出ました><
アンインストールは出来たように見えますが、実際にはゴミが大量に残っている様子。


仕方がないのでシマンテックのサイトから削除ツールを持ってきて削除...Live REG!が残ってる。駄目でした(;;

さぁさぁ、面倒なコースです。


一通り日本語版の削除ツールを試して凹んだ後、次は英語版の削除ツールを使用。
シマンテックのトップページにある検索キーワードで、17xと入力して検索結果から英語版の削除ツールを実行。

おぉっ! 削除できました。


そしたら、ここからは簡単。じゃないんだよなぁ。
まずは、ノートンアンチウイルス2008をインストール出来る様にWinXP SP2のインストール。
その後、入れたソフトを削除してインストール開始。

インストールが終わったら、念の為に再チェック&ついでにWindowsUpdate。

チェック、時間がかかるんだよなぁ。面倒w
案の定、チェックで数件引っかかるもソフト側で自動対応。

後は、WindowsUpdate。こいつも時間かかる。ところが、別件でお客さんのとこでの作業が入っている為、全ては行わずできるとこまでで本日終了。
残りは、休み明けに。


頭悩ませながらこんなことしつつ、他の作業もありの、電話に出て、レジやって、接客して...やられまくり><



ちなみに、家で入れてあるウイルスソフトは、
ウイルスバスター・・・こいつは更新時に再起動かかったり、Update中に重くなるから好かん。ネトゲやってるときには邪魔。
NOD32・・・動作が軽くて好き。Updateもすぐに終わる。ネトゲやってて邪魔になったこと無し。ただ、ウイルススキャンする時に一部設定を変更した方がいいところあり。