AMDの新型チップセット780Gなどの雑感。2008年03月06日 22時44分38秒


戯言なので、オフィシャルな発言でもないし、正しいわけじゃないから信じちゃ駄目よ。

 この辺の記事やこんな記事を見ると、VISTA環境ならHybrid Graphicsもサポートしているし、グラフィック性能は良さげでx16 PCI-Expressもあって拡張性もあるから、コスト抑えて組むにはいいのかも。
ただ、この記事を読むと、初期出荷ロットではOverDriveをサポートしていないA12というロットらしいのですぐに手を出す必要はなさそう。

 Phenomのリビジョンが上がってバグがつぶれた頃(4月上旬?)には780Gのロットも変わっているだろうから、それまで待ち。
多分、これから出てくるであろうメーカ製PCでの採用は増えそう。

 今、メインでやってるネットゲームがTANTRAだけど、これで組めばオンボードでも結構いける気がする。
690Gでも何とかなってたから、どこまで快適になるかが鍵。誰か、組んでみたいって人いないかな。パトロン募集w
 今回、Athlon X2 4850eも同時発表になっているけど、こいつはTDP45Wってこともあり、780Gとの組み合わせだと、ネットゲームがそれなりに出来て、低発熱なPCがこの辺の記事からも推測できる。負荷をかけても100Wを下回っているのはかなり優秀。
サーバ用途とかの電源を切らないPCにはいいかも。
今のメインPCより性能高いし、発熱少ないのが悔しい。
今年は、車の車検&サス交換があるから、無駄遣いが出来ない><
 この後に発表を控えてる、Intel G45やG43のパフォーマンスも気になるところ。G45が出てきた時のネットの記事が楽しみ。

 最近のM/BでDVI-Dの端子が付くようになったのは嬉しいけど、何故かDVI-D端子の配置が一寸低くて、スリムタイプのケースに納めようとするとコネクタが干渉して使用できないことが多いです。
始めに気が付いたのは、寝床で使っているPCを組んだ時。その時はアナログ出力だからOKと、見てみぬふりw
でも、年末にこのPCを貸し出した時は貸出先のモニタがDVI-Dだったので急遽VGAを追加して対応することに。性能上がったからいいけどさw
 決して、使ってみたかったVGAが特価だったので。っていう誘惑に負けたわけではないですよ。えぇ、勿論じゃないですかw
ここはメーカに改善して欲しいところだなぁ。と思いつつも、いうのが面倒><





 普段、ブログの記事を書くときはメモ帳みたいなテキストエディタを使って手入力でhtmlタグを入れてるんですが、今回、ホームページビルダーで作成して、コピー。
単に、リンクとかの挿入が楽だからという理由なんですが、htmlもところどころいじってます。
どっちが楽かは、書く内容次第。他のBlogなら使えるエディタもあるけど、ここじゃ使えないのが残念。
今時、タグを手入力している人って少ないんじゃないかなぁ。絶滅危惧種かも。と、思ったり思わなかったり。



たゆたえども沈まず2008年03月06日 22時50分31秒


 中学の頃に読んでいた何かの文章にあって、ずっとうろ覚えになっていた言葉。
最近買った漫画にありました。
そかそか、「たゆたえども沈まず(Fluctuat nec mergitur)」元はラテン語かぁ。
訳した人はすごいな。
いい言葉だ。
心にメモしておこう。
 「伊達と酔狂」「初志貫徹」「ケ・セラ・セラ」「たゆたえども沈まず」
並べてみると笑えてくる。不思議だ。