HDD交換2008年04月11日 23時56分15秒

容量

普段、メインで使っているノートのHDDがやばい予感。
アクセスの時間とか、その他諸々で判断。
都合の良い時だけ信じるS.M.A.R.T.でチェックするとエラーあり。
仕事などに支障が出るのも困るので、さっさとHDDを交換する事に。

対応を調べてみると、このノート(PC-LR7008E)、120GBまでの対応の様子。

だから、160GBのHTS541616J9AT00というHDDを選択w
ダメなら何とかしますw
一応、検証という目的も。


とりあえず、ささっと分解。
分解は背面手前のネジを4つ外して、パッドの部分を手前に引くだけ。
で、HDDを取り出して、バックアップ。
その間に、新しいHDDを取り付け。
BIOS上の認識は137GBのHDDとして認識。やっぱり、BigDriveの制限がある様子。
ところが、リカバリディスクを使ってリカバリを行うと、149GB、つまりフルで認識。
いけちゃいました。やるじゃん、NEC(^^

ホントは、ここで各種ソフトを入れたり設定をするのですが、それ、とっても面倒。
元のHDDもバックアップが完了したので、そのデータを新しいHDDに。
まともにやったら、丸1日かかるw

今回の方法、元のHDDがきちんと生きてないと使えませんが、使えれば設定しなくていい分、楽。
特に、僕のみたいにいろんなソフトが入って、設定がしてある時は尚更。


で、今回、最終的にかかる金額は0円の予定。
理由は、ノートPCを買った時に、店の延長保証に入っていたから。
今は保証内容が変わって0円には出来ないけど、まじ、入ってて良かった。
手続きするのも申請するのも自分だから、とってもスムーズw

さぁ、延長保証の申請しないとw